RSRで遊んできたよ


今年のお盆は天気イマイチだったよねー。みんな楽しめましたか。僕はライジングサンで遊んできたのでした。

テントサイトど真ん中にあったオブジェ
テントサイトど真ん中にあったオブジェ

そもそもね、この歳になって、初めての参加だったりします。10回目なんだって。もう10年経つのかあ(←一回も参加したこと無いのに感慨深げとかどうなのこいつ)

今回の流れはこちら。お一人様の集い。何ともネタフルな展開ではないですか。誰が来るか判らないって、なかなか無い経験でした。ということで、忘れないうちに簡単にまとめておきます。もう大分忘れてるんだけど!(書いてるのは8/25)

準備

  • とりあえずテント券譲ってもらった(ウシ)けど入場券買わないとなー、定価あほくせーなオクで買うかー
  • なにこれテントサイト付きのが安くね、じゃあテントサイト(キタキツネ)も入場券のついでにゲット(14,200円で落札)→お、ウシより場所いいじゃん、じゃあこっちで
  • さてところで何もってけばいいんだ、テントあればいいのか?
  • つーか今回の趣旨はたまるって話だよな、したらベンチと椅子は必要か
  • つーことは肉も焼かないと話にならんなきっと、つまみ無しでビールは飲めないだろー。真面目な料理は何か店屋が大量に出るみたいだからいいや、飲みの肴としての肉だな
  • つーことはタープだよな、雨降ってる中の焼き肉とか目も当てられん

てことで、大体の持ち物は大決定。バイク乗りの端くれとして、自分一人が雨露しのいでカップラーメン食べるぐらいの装備は持ってるんだけど、多人数で焼き肉となると、大学生時代のバケツコンロとか…腐って処分してしまったしなあ、まあ良い機会だし、買うか。とホーマック(スーパーデポ北野店)

ホーマックの屋上で盆踊り
ホーマックの屋上で盆踊り

「しゃんこしゃーんこしゃんこしゃしゃーんこしゃん」て。ホーマックの屋上で盆踊りとは…。買い出し自体は滞りなく終了。結構悩むんだよね、こーゆーのって。

1日目

安定感のある僕様は、余裕で10分遅れで皆様をピックアップしていくわけです。ほんとすんません。で、肉などスーパーで購入しつつ、駐車場へ。ここまではよかった。

駐車場、遠いッス
駐車場、遠いッス

歩くこと歩くこと。いやあ。実は一発で荷物運べなくて、後でもう一往復したんだけど、すごい後悔した。テント-クルマを往復したら1時間かかるっていう。意地でも荷物は一回で運ぶこと。これがジャスティス。運べないなら、持ってこない方がいい。把握した。

んで、会場前に着いたら、次は入場蟻地獄ですよ。

入場待ち
入場待ち

これが一番辛いね。進まないわ、暇だわ、下が砂地で荷物運搬大変だわ。本気装備組がスタックして死にそうになってた。でも980円のやすいコロコロでも、詰む量を弁えれば結構行ける感じ。実際今回はあれでがんばったし(2日間でタイヤのゴムがダメになったけど)、使い捨てと割り切れば、まあ悪くはないかな。

それにしても、入場の並列度をもっと上げれないんだろうか、と思うんだが、これはどーしょもないのかなあ。11時ぐらいに駐車場付いて、結局入ったのが12時半とか1時とかじゃなかったっけな。1時間は確実に待った気がする。ディズニーランドみたいなもんかね。

次の試練は

テント区画割り当て待ち
テント区画割り当て待ち

mkfs.テントサイト待ち。なんかキタキツネだけすげえ並んでたんだけどどーゆーことでしょうか… これこそ事前に割り当てするとか何か方法ないのか、とか思うけど、それやると、こんどテントサイトのチケットがとんでもない価格になって転売されたりしたりとか色々あるんだろーなーと妄想して、まあしゃあないか、ということは理解した。けど、この最初の試練の間に楽しむ方法は何か必要だと思った。何せ、会場内では、iPhoneがほとんど使い物にならないのだ。さすがソフバンである。電界強度は十分ばっちりあるんだけど、パケット通信がぜんっっぜんできない。ウンコ。回線容量足りてないんじゃないかな、深夜帯(3時とか)だと、わりかしパケットが流れた。結局、期間中は、docomo+モバツイがメインにならざるを得なかった。パケット定額2段階の最低部分で押さえたいのに…docomo扱いのiPhoneを熱望。あるいは、無線LANフリースポットの近くにテントサイトを取るか。いずれかである。がんばれ、インフラ屋さん。

あとはまあ、ふつーにタープ張って、肉焼いたりグダったり見に行ったりしながらてきとーに時間を楽しむ感じでした。時系列追うと面倒なのでダイジェストで。

タープ試行中
タープ試行中

なんせおろしたてのタープ&風がそこそこあったってことで、まだ模索中。(中盤戦以降はわりと安定感が)

これぐらいは必要だよね
これぐらいは必要だよね

ゆっくりするのにこんぐらいは必要だろー、という最低限度の装備のつもり。(ちょっと足りないモノがあったけど、運ぶのが辛かった) 写っているのは非常に早い段階から奇跡的にテントに到達してくださったnecoczeさん&Takahassy さん。ほんとお世話になりました!

いやもうサイコー
いやもうサイコー

夜はもちろんビール&肉。まじうまかったよー。しかも楽しかった。だってさ、会ったこともない(followしてすらいない)twitter-erが来て、グダグダ話ながら肉だよ。そら楽しいに決まってるじゃんね!来てくれた人ありがとうございましたー!

冷凍丸肉&ベルタレ
冷凍丸肉&ベルタレ

おっと、そこの道民も安心してください。もちろん本州から見えた大切なお客様には、伝家の宝刀「冷凍丸肉&ベルタレ」を堪能していただきましたよ!これこそ道民のいうジンパであって、生ラムはジンパとは違う食べ物だと思いませんか。僕は「冷凍丸肉を火ばさみで割って網にマウント」を支持しますよ、全力で。実際あと、味塩コショウと焼き鳥ぐらいしか買ってこなかったっていう。酒の肴だしね。

capsule
capsule

1日目のライブはあんまり見なかった気がする。

  • POLYSICS
  • 真心
  • エレカシ
  • capsule

ぐらいなもん。ライブもいいんだけど、肉焼きながら話すのも楽しくてねー。あ、でも聴いた人たちはみんな初めてのホンモノだったんだけど、POLYSICSは認識を改めようと思った。おもろいわ。もちろん、みんなよかったよ。

いつの間にか「白いとこ」呼ばわり
いつの間にか「白いとこ」呼ばわり

そうして夜は更けてゆく。そいや、この写真撮ってたら若いカッポーが「シャッター押してください」てコンデジ渡してきたのはいいんだけど、まあ撮れないよね。「それだったら、もしよければ…」てSDカードだけ渡してもらって、D90で撮ってあげた。すげえ感謝してくれた。ちょっと嬉しい。コンデジよりはちゃんと写ってると思うんだけど、如何せん酔っぱらってたからなあ、手ぶれしてないか心配だ。(保険でISO3200/F2.8/露出マイナス補正してシャッター稼いだやつも撮った…はず…) 三脚さえあれば、このモニュメントもカッポーもちゃんと撮れたのになー。あと、75mmもってけば良かった(邪魔

2日目

タープinテント
タープinテント

おはようございます。水曜どうでしょうです。違います。 えー。一人で暗い中もそもそとタープの中を片付けまして、おもむろにタープ内にテントを張って睡眠した次第。ツーリングの時に使う一人用テントだと、こんな大技も可能。ただ、狭くて暗い中で音を立てずにテントを張るのはちょっと慣れがいるかも。このあとテントはさくっと片付けて、元通りたまり場仕様に変形ロボです。

ashまちかな?
ashまちかな?

まあ、野外フェスですので。そらライブに行きますよ。

  • BEAT CRUSADERS
  • Dragon Ash
  • カレー食いながらFLYING KIDS
  • ぐったりしながら怒髪天
  • UNICORN
  • 渋さ知らずオーケストラ

てなとこで。スカパラと卓球は残念だったんだけど(まりんもそうなんだけど)、翌日足寄まで行きたかったので、駐車場が閉まる27時までに撤収しようと逆算すると、この辺がいいところでした。ビークルはDAY AFTER DAYで納得した。ashもライブが良いことがわかったけどあんまり前に行くと疲れる。fantasistaとか、考えなくてもそうなるよなあ。FLYING KIDS。ディスカバリー聴けて満足。聴きながら食べてた400円のカレーが、明らかにレトルトで、超期待通りの味で、すごく良い感じだった。野外ではこのチープな味がたまらないと思う。

400円の割にボリューム有るんだわこれが
400円の割にボリューム有るんだわこれが

怒髪天いいんだけど、ちょっと自分的なテンション違った。残念。どっちかつーと茶を飲んでゆっくりしたい気分だったんだ。

夕暮れどき
夕暮れどき

で、UNICORN。大迷惑とかwwwてことで。そりゃもう楽しみましたともさ。くそう。

で、清志郎追悼番組があって、渋さ。渋さは「その後みんなで肉焼きたい!」という理由により中盤で離脱して、火起こし。

ヘルファイア
ヘルファイア

「炭を余してもしゃーないし」という理由で全量投入すると、えらいことになることがわかった。やめたほうがいい。熱くて誰も肉を返せないという最悪の事態に。ラム肉のタレで鎮火。タープ内が煙でえらいことに。「腰を低くすると煙に目がやられないぞ!!」という声かけが始まる程度には、非常事態だった。

肉肉肉
肉肉肉

ほんとね、みんなでグダりながら食う肉は旨いよね。腹が空いてるかどうかはあんまり問題じゃないと思うんだ。

で、この後そそくさと撤収を行って、26時半ぐらいに無事退却。片付けを手伝ってくれたうぇびんさん、necozeさん、darashi、ありがとーございました!ありがたかったです。

感想

徒然に

  • ストイックにライブを楽しんでもいいけど、それだけじゃないところが恐らく興業としてのキモ
  • 単なるキャンプじゃイマイチ盛り上がらない、という向きに、ライブがてら、というところで上手くアピールしてると思った。何、ゆとり感の演出?
  • でも実際のところ、キャンプ場としてみると、かなりきついものが(コスパ的に) 気合いの入ったキャンプじゃなく、適当に、というのが正解な気がする
  • テントサイト+入場券で1万なら値頃感がある。2万だと考えるレベル(他に何だかんだで+1~2万の出費になる) びみょーなとこ。流星群の観望会に行かないならこれはアリ。流星群すげえ見えそうだったらかなり悩む。ちなみに、この時期、知床に行けばブドウエビが食べられる。超うまい。みんなで食う肉とどっちが美味いかと言われると本気で悩む。
  • 駐車場遠い。
  • 並ぶ。
  • ライブは楽しい。知らん人を後ろから眺めてるのが良さそう

こんなとこかなー。いや、楽しかったです。十分モトは取った。なんというか、お盆休みが足りないっていう話に…娯楽って、人の余暇の奪い合いだよね。つくづくそう思う。

ところで、このわっか。

入場証
入場証

これ、こんな風に普通に取れていいものなの?入り口でおねーさんの言うとおり、指一本の余裕で付けたんだけど、試しに外してみたら、普通に外れた。みんなそう?(いや、どうであれ、開催期間中に人に渡したりしないから、どうでもいいんだけどさ)

ま、そんなこんなで、おいらなりのまとめでした。なんか、音楽云々はあんま触れてないけど。(そんなもんおいらが語ってもつまらんでしょ?)

オフテント
オフテント

関わってくれた全ての皆さんに感謝します。またお会いしましょうー。楽しかったです、ありがとうございましたー!(あ、この辺の写真、何か連絡貰えればアルバムのURIお知らせしますので>関係者)

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です