WordPress使ってみようかなと


とうとうWordPressという超有名どころのblogツールの軍門に下った僕様です。いきなり、すごく個人的な、偏った話なんだけど。そもそも、blogって言葉があんまり得意じゃないのね、僕。

だってさ、90年代から、みんなやってたわけじゃんか、いわゆる、webにっき。hnsとか。それにTBだpingだRSSだ付けて、名前変えました、みたいな話じゃない。乱暴な言い方だけど。なんちゃらアンテナとかリンク元とかで、似たような機能は実現していた感はあったと思うのね。だから、なんか改めてblogって言われても、ピンと来ないというか。まあ、懐古厨乙って話なんだけど。

や、純粋なweblogは、面白いと思うんすよ。その日、webで起こったことを記録していくっていう、webにっきではないもの。多分、日本のニュースサイトとは、また違うものだよね。でもさ、日本で広く言うblogて、web日記じゃね?だったらおいら、blogツールは使わないでweb日記でいいやー、と思ってたのね。流行りに乗りたくないし。

でまあ、相変わらず自分のとこにグダグダ書いてみたり、mixi日記に書いてみたり。仕事でいろんなblogサービス触ってみたり、むしろblog 的なもの作ってみたり(適当なダメ日記じゃないやつ)。最近はtwitter主軸の人が多いみたいだからそっちやるかあ、みたいな感じだったりしてるんだけど。

基本的に、外部の商用サービスに、自分の書いたもの、あんまり残しておきたくないなーと。いや全く価値のないものしか書いてないのは自覚の上で、でもやっぱほら、人に預けておきたくもないし、ましてやそれをベースに商売されている部分もあるわけで、何か何かだなー、と。商売する立場からしてみると、そうじゃないと困ると思うんだけど。

とはいえ、以前のにっきーに今さら手を入れる気もないし、どーしよーかなーと。いうあたりで、WordPressについて調べていて、PostgreSQLで使えるというナイスなプラグインを発見して「あ、もうこれでいいか。」と、相成った次第。そこまではいいんだけど、なんか特定のパターンのみ上手く動かなかったので(WordPress側、サポート外のバージョンだった。更新について行けてないのかな)、結局MySQLで運用っていうね。もうね。いやMySQLもいいんだけどね。

ということで、このうぇぶ日記では、僕のくだらない日常を淡々と書いていこうかなと思います。ほんと下らないんで。すみませんが。本人、これ、 blogのつもりで書いてないので、そこのところは宜しくお願いします。っていう屁理屈っぽいコダワリに何の意味があるのか、という疑問は抱きつつ。キモいとしか形容できないんですよ。ああもういいや。そゆことです。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です