台湾に行ってきた。


夜の台北市街
夜の台北市街

こないだ台湾に行ってきたから、その時の写真を雑に乗っけるよ。70枚とかあるから見るの大変だよ。台湾は、近くてとてもよかった。仙台からだとタイガーエアっていうLCC飛んでるから、東京行くのと変わらないんだよね。

さすがLCCというか何というか、台湾に着いたら22時、入国審査だのなんだのしてたら23時とかで、大慌てで空港で3日分のプリペイドSIMだけ買って、高速バスで台北市内に着いたら24時すぎ。

夜の台北市街
夜の台北市街

すごくそれっぽい。当たり前なんだけど。

野菜炒め
野菜炒め

台湾行きの目的が「美味しい野菜炒め食べたいなー」だったので、やっているお店見つけて野菜炒め食べた。日本ではあまり食べない味だった。

ポスト
ポスト

ポストが超かわいかった。この4つの口の使い分け、漢字読んだら何となくわかるよね。英語も書いてあるけど。

ドミトリー前
ドミトリー前

宿はドミトリー。

ドミトリーの様子
ドミトリーの様子

ものすごく立派なドミでした。シャワーだけなんかスタイル違って苦労したけど。浴室まで靴でいくのは慣れない。

ドミトリーの様子
ドミトリーの様子

共用スペースは若い人とトランクでいっぱい。みんな地方から出てきたりなのかな。おっさんが邪魔してごめんね。初日はこれでおしまい。

二日目は街歩き。

工事の看板
工事の看板

105年てすげーなーって思った。民国紀元というものらしい。なるほど。

夏休みのお知らせ
夏休みのお知らせ

たぶん夏休みのお知らせだと思うんだけど、なんていうか、大胆な休暇っぷり。とてもよい。休める世の中、いいよね。

JDM
JDM

台湾でもJDMは一定の支持を得てるっぽい。うれしい。EGシビックも何台か見たよ。

交差点
交差点

標識のインパクトがすごい。言いたいことはわかる。

室外機
室外機

めっちゃ頑張ってる。日本製品つよい。つよいんだけど、

意外危険
意外危険

これはもうブツかってるのでは、っていうか前の車出せないし後ろの車動かす気無いのでは。「意外危険」とか言ってる場合じゃないのでは。

トヨタ車は世界中で信頼されてるね。

燃やしてる
燃やしてる

路上のいたるところで、こういう謎の釜みたいなもので何かを燃やしてた。えっと、ダイオキシンとか、そういうのはいいの。。。?

 

市場みたいなところに行った。

専売店
専売店

お肉屋さん。豚肉の専門店みたい。

もやしの売り方が僕には斬新だった。

野菜やさん
野菜やさん

ハローキティさんどこにでもいるなあ。

鶏肉やさん
鶏肉やさん

ここは鶏肉専門店。肉の種類で専門店分かれてるのおもしろい。

お寿司屋さん
お寿司屋さん

これはお寿司屋さん(!)。「寿司皮」っていうのが何とも。お寿司は謎の寿司だった。

関東煮やさん?
関東煮やさん?

関東煮?とかいう謎のもの売ってたとこな気がする。

なんでか気に入ったカット
なんでか気に入ったカット

市場の風景自体は、こう、日本も昔はあったよなーこういうの的な。

クロネコさんの安心感
クロネコさんの安心感

クロネコヤマトさん強い。なんかこの旗見たとき、安心感あった。

おにくやさん
おにくやさん

わりとみんなカメラ目線になる

たぶん味付け肉
たぶん味付け肉

読めないけど読める。蒸しても煎じても炒めてもお手軽に美味しくいただけるのだと思う。こんなところにまでfacebookのサムズアップが。

やる気なし
やる気なし

わんこやる気なし。

お寺に行ってみました。あの、門のところが電光掲示板で衝撃を受けたところ。

飴まいてた
飴まいてた

すごい人出でした。飴か何かを撒いてたんだけど、警備員さんも飴ばらまいてた。何だったんだろう。

参拝客だと思う
参拝客だと思う

どなたか存じませんが大変かっこよいです。

電光掲示板でうわなんだぶち壊しだなーとか思ったんだけど、考えてみたら現代の技術の粋を集めたらああなるのが自然ではあるので、過去に固執していない、現在も生きている、そういうことなのかもしれない。

再びぶらぶら

生魚片と書いてさしみと読むのでしょうねえ
生魚片と書いてさしみと読むのでしょうねえ

こういうお店いっぱいあるんですねえ。ほんと日本が微妙に残ってて面白い。のれんに「お通し」って書くのはかなり斬新。

白バイ
白バイ

白バイスクーター。なまらいっぱい走ってた。

現地のコンビニ
現地のコンビニ

現地のコンビニの様子。くまモン、ふなっしー、ポンタ。台湾、日本好き過ぎでは。

ヘルメット
ヘルメット

「ヘルメット」ってヘルメットに書いていくスタイル。日本人がむやみに横文字をオシャレ的にみなすような感じで、日本語がカッコいいものなんですかね。光栄なことです。

でもだからといって、

トラックがんばってる
トラックがんばってる

このトラックは直すなりグリル剥がすなりした方がよいのでは。FUて。グリル取ったら三菱のエンブレムなくなるから嫌なのかな。

屋台押してる
屋台押してる

手押し屋台いっぱいあった。

路上で食べた。
路上で食べた。

こんな感じの。これは餃子かな、細かい金額覚えてないけど日本円にすると100円とか200円とかで食べられる。もちろん、とてもおいしい。

たぶんタクシー
たぶんタクシー

タクシーの修理、雑。缶スプレーで塗装したんだろうけど、せめてマスキングするとかしなくていいんすかね。

その辺に路駐してた車
その辺に路駐してた車

後ろの窓に「南無阿弥陀仏」はなかなか迫力がある。運転中にこれが割り込んできたら車間距離取るもん。

どうなのこれ
どうなのこれ

これはアウトでは。やるにしても、なんかもうちょっと似せたほうが良いのでは。

ラーメン屋の看板
ラーメン屋の看板

「激突!麵とスープ無料放題!」たまらん。いや素晴らしいシステムなんだけど。激突て。ラーメン屋でトンカツ推すのも中々だし何よりこの謎のワードアートがたまらない。

「と」っていうの、台湾でいっぱい見かけました。ひらがなが入ってくるの。「愛しさと切なさと心強さと」は彼らの目にはどのように映るのでしょうか。あと、週一~週四て、曜日のことなんですね。要は平日ラーメン安いよ、ってことなんだと思いますが、曜日を名前ではなく数えで表現するの、新鮮でした。

悲しい絵面だ
悲しい絵面だ

ネコさんレッカーされてた。せつない。

死ぬ。絶対死ぬ。
死ぬ。絶対死ぬ。

いくらスクーター天国だからって、そこでイン突かなくていいよね!?内輪差って知ってる?巻き込まれたら死んじゃうよ???やばさしかない。見ててめっちょ怖いんだけどみんなカジュアルに無茶なすり抜けしてて熱かった。

りんご
りんご

これはセーフなんだろうか。ただのリンゴだからいいのかな。

地下鉄構内
地下鉄構内

地下鉄めっちゃ現代的でした。ホームのこと、月台って言うんですねえ。

地下鉄に乗って蚤の市みたいなところへ。

秋葉原感ある
秋葉原感ある

なんかよくわかんないけど秋葉原感ある。ラジオデパートっぽい。

基本的に値札は無い
基本的に値札は無い

売ってるものが実に渋い。渋いっていうかアジア雑貨。

なんだかわからないけどかっこいいぞ
なんだかわからないけどかっこいいぞ

これ買ってくればよかったなー。と今になって後悔してる。まあ使い道はないんだけどさ。

歩行者天国みたいになってて車道は閉鎖されている。
歩行者天国みたいになってて車道は閉鎖されている。

ベンツとお坊さん。お坊さんもIDカードが必要な時代なんですね。

たしか350円相当ぐらい
たしか350円相当ぐらい

ラーメン的なもの。向こうはお肉の価値が日本よりだいぶお手頃みたいで、肉がたっぷり入っていてとてもよかった。なお食べたいものを確実に注文するコツは写真が店先に貼ってある店で商品名を覚えて指さして注文することだと思う。どれがラーメンか見てもよくわかんないんだよ。

夜市
夜市

夜の市場。雨降ってたからメインの通りは傘だらけで写真撮れなかった。なおリーバイスに入ってみたものの、ジーンズの値段は日本と大して変わらないかむしろちょっと高いぐらいだった。ブランド物はどこで買ってもそんなに変わらないね。

路地裏
路地裏

この日もドミトリー泊。この国は建ぺい率や容積率って概念あるのかなーって思いながら歩いてた。あと駐禁の概念とか謎だった。ほんとスクーターだらけ。

 

小籠包食べる
小籠包食べる

朝食は小籠包で。すばらしくおいしかったよ。

ガソリンスタンド
ガソリンスタンド

ガソリンがオクタン価別で売ってた。たぶんそうだよね、92とか95とか98って、これ、オクタン価だよね。んと、レギュラーが1リットル78円ぐらいだと思う。おやすい。酒精汽油って何だろうって思ったんだけど、これ、エタノール燃料か。

ファッション雑誌コーナー
ファッション雑誌コーナー

おっきめの本屋さん行ってみたら日本の雑誌めっちゃあった。日本好きすぎだろ。

情報系の本のコーナー
情報系の本のコーナー

IT系の書籍はこんな感じ。なるほど。

光華商場
光華商場

光華商場っていう、電気系のショップが集まったビルに行ってみたよ。台湾の秋葉原的なところ。なんか、スマホの外装やさんばっかりで、何を買ったらいいかわからない感じだった。でも昔ながらのスピーカーやさんとか無線やさんがまだ存在していて、どの国も電気街の事情は変わらないんだなーって思った。

西門のほうのお店
西門のほうのお店

本当は怪しい中華のパチモノとか欲しかったので、もう一つ電気街的なところ(西門のほう)に行ってみたら、ゴスロリパンク系のお店があった。アニメシャツ普通に着ててなかなか衝撃的だった。原宿的な位置づけの場所なんだろうか。

もちろんスーパーにも行った。

お酒コーナー
お酒コーナー

なぜ金沢百万石ビール。そこは黒ラベルとかスーパードライとかじゃないのだろうか。謎。

赤黒黄
赤黒黄

おさかな。「野生」て。たぶん日本語で言うところの天然のことなんじゃないかと思うけど。こう、赤、黒、黄って魚が表現されているあたり、たまらない。黄魚って。

最後に、今回見かけたガバガバ日本語シリーズ。とにかく日本語を使いたいらしい。

つまよう枝
つまよう枝

つまようじ。いや合ってるっちゃー合ってるんだけど。なぜ枝だけ漢字にしたし。「つまよう枝で」ってなんで余韻を残すし。

ヤ。
ヤ。

勢いは感じる。

ワックス。
ワックス。

「光沢ムラの原因にならます」惜しい。すごく惜しい。機械翻訳じゃなく台湾の方が書いてるんだなあ。

おかし
おかし

ボテトチツプ、ビスグツト。だいぶつらい。これはくだものじゃないと思う。「新の発売」みたいな謎の言い回しは台湾ではよく見る感じではある。

おかし
おかし

だいたいあってる。

乾物
乾物

「ここかろお切りください」「開封後はチヤツクオを閉じて保存して下さい」惜しい。大体あってるんだけど。ここまで無理してでも日本製に見せたいものなのですねえ。

茶菓子
茶菓子

グリーンティー・わさび・ピーナッツ。わさび??

黒糖
黒糖

すまん、読めない。

スーパーの看板
スーパーの看板

人気必ず攻略。スーパーの煽りっぷり。

空港の看板
空港の看板

台湾旅行は買います。空港の煽りっぷり。

そんな台湾散歩でした。中国に日本が混ざって独自進化を遂げているような、不思議な街でした。すごく気軽に行けるので、またふらっと行ってみたいと思います。仙台からだと東京行くのと変わらないよ。

はかり
はかり

あと、お茶がすごくおいしかったです。お茶屋さんのはかりがカッコよかった。

次はどこに行こうかな。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です