札幌モーターショー2016に行ってきたよ


あっという間に最終更新から1年以上経っていましたみなさんお元気ですか。

札幌モーターショー2016
札幌モーターショー2016

ありがたいことにモーターショーのチケットを譲っていただけたので、リハビリを兼ねて記事をおこしてみようと思います。ていうかこちらのホンダのおねーさんがかわいいことが伝われば8割方ぼくは満足です。

モーターショーって、僕はクルマもバイクも大好きなので何時間でも楽しめるイベントなんですが、特に興味ない方にはどう見えるんでしょうか。つまんないのかな。

音聴きたい
音聴きたい

フェラーリについての僕の感想は、全開の音聴きたいなー、です。

これ面白そうだった。

3輪車
3輪車

3輪車。ヤマハのトリシティを大きくしてガワつけて豪華にした感じだと思うんだけど、どうでしょうか、そこまで細かく見なかったんだけど。シャシーの作法がクルマかバイクか、っていう違いとかあるのかな。同じ3輪でも、トリシティみたいにバイクとして見せるよりは、変わり種のクルマとして見せてくれたほうが僕は好感を持つようです。バイクはやっぱりタイヤ2つがいいな。

目は嫌いじゃない
目は嫌いじゃない

この目は結構好き。プロジェクターでつり目っていうとシルビアっぽいけど、そんなに古くもない。

Conti ATTACK
Conti ATTACK

コンチロードってこんな風に商品銘入れてるのね。ちょっといいな。これはKTMの1290Rだっけな?

1299パニガーレ
1299パニガーレ

ドゥカティの1299パニガーレ。ホームページによると2発で175hpの乾燥175kg、おねだんさんびゃくまんえんだそうで。ゼロ一つ減ったら乗ってみたいけど、絶対開けられない確信がある。

モンスター1200S
モンスター1200S

パニガーレを見た後だとフレンドリーにすら思えてしまうモンスター1200S(189万円)がこの写真の主題です。この写真はあくまでもバイクが主題です。ですよね?

マセラティ
マセラティ

ていうかこの辺に至ってはもうクルマ写ってないじゃん!何しに行ったの俺!みたいなね。たぶんマセラティのクルマです。映り込んでる女性の脚とかロマン感じませんかそうですかすみません。そういえば、ガチでモーターショー撮ってる人って結構いると思うんですけど、皆さんその後どうしてるんでしょうか?個人的に見て楽しむ感じなのかな?僕はもうα6000に16-70/4一本っていう週末散歩スタイルでした。

スパイダー
スパイダー

アルファのスパイダーかわいかった。アルファロメオらしいグリルからまっすぐ繋がってテールまで行くラインがよいですね。でもおねだんがかわいくなかった。

日産のコンセプト展示
日産のコンセプト展示

日産のコンセプトカーね。表面の仕上げが実にズルい感じで良かったです。

ノーズ
ノーズ

すんごいCGっぽくないすか。それがむしろなんか未来感ある気がする(こなみかん)。

右前サイドステップあたり
右前サイドステップあたり

この艶のない赤、なかなかかっこいいんだけど、じゃあって真似してオールペンしてもこうはならないんだろうなあ。

龍田さん
龍田さん

提督業を営む者としてはお気に入りの一枚

ウイングに映り込むストップ
ウイングに映り込むストップ

この後ろのバットマンぽさとかストップランプがウイングに映り込む感じなんて夜の峠の駐車場で見たら間違いなくかっこいいと思うんだけど(これが峠で速いかは別問題)(反社会的な遊び方をしてはいけません)、

マツダ?
マツダ?

何も考えずに撮ったらマツダになっちゃうのは何とかならんのでしょうか。後ろから撮るのが悪いんだろうか。と思ってほかのメーカーの写真探してみたんだけど、そもそも後ろから撮ってなかったっていうオチ(そこまで丁寧に見て回るほどの時間がなかった)。

ホンダのNSXはちゃんと撮れてた。

NSX
NSX

これすごいよく考えてるよね、ちゃんとキャッチが映り込む。しかも妙になんか3Dっぽい感じで。いやそう撮ってほしいんだろうなって気づいたから入れたんだけど。このキャッチについては、冒頭のおねーさんも大変よく映り込んでおりまして、

気に入っているので2回載せます
気に入っているので2回載せます

素晴らしいですね!

NSXのタイヤ
NSXのタイヤ

このBSのロゴやポテンザって標準でペイントされてるものじゃない気がするんだけど、段ボールか何かで型抜いてスプレー吹いたのかな。

シビックR
シビックR

シビックRねー。EK9もFD2Rも乗ってたけど、現行は乗ることないだろうなあ。手が届かないところに行っちゃった。フィットRぐらいのノリでいいんだけどな。絶対的に速いのとかは、いいや。腕もお金も追いつかないよ。

SFR
SFR

SFRかわいかった。ヨタハチのリバイバルって理解で良いんだよね?この目いいと思う。ホイールも見たところ100の4Hなんじゃないかなあ、いいねえ。フレンドリー。現実的に一番興味あったのは今回コレかも。NAの1500ccで160psぐらい出してくれたら楽しそう。

アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEV

やっぱり実際に戦ってるクルマはかっこいいよねー

応急処置
応急処置

こういう現場対応のアレに弱い

応急処置
応急処置

リベットなのか。まあ外装品なんて走る上では優先度高くないだろうしね。

BZR
BZR

これはBZR。最近の車でもインタフェースはわりと昭和感あるボタン類でよいですね。そりゃ競技中にタッチパネルなんていじってらんないよね。

おねーさん
おねーさん

そんなわけでモーターショー満喫しました。なんか、以前より地元企業展示みたいなの、縮小した?そんなことない?駆け足だったからちゃんと見れてないだけなのかもしれないんだけど、単なる新車の展示会よりは、コンセプトカーとか地元企業の紹介とか、そういうのの方が面白いなーと思っているので、頑張ってほしいなあと思います。wikipediaによると、動員数は2012年が12.5万人、2014年が11.5万人、2016年が10.6万人だそうです。最初は物珍しさっていう効果もあったと思うので、ここからが試されるんでしょうね。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です