EマウントのZeiss買ったよ。Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)


やあやあ。ぜんぜん日記を書く時間を取れてなくてすっかり放置気味のこの日記だけど、それでも日々は続いていってますよ。みなさんお元気ですか。

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z

そんな訳で買いました、Eマウント用のちゃんとした標準ズーム。NEXユーザが待ちに待ったこの一本、そりゃもちろん買うよね。お値段がお値段なので(AA)躊躇しなかったわけではないのだけれども、1年待ったって中古を半額で買えるわけじゃなさそうだし、新品の値下がりも期待できないだろうし、どうせいつか買うんだろうし、だったら、いつ買うの?()ってやつです。これぐらい古いネタを臆面もなく書けるようになると、いよいよ僕も一人前のオッサンになったなって感慨深いものがあります。

まあその、まだ手にして全然時間が経ってないうえに通り道で何枚かシャッター切っただけだから、作例っていうようなものは無いんだけど、そういうのは今夜にでも本気組の人から出てくると思うので、気楽なスナップを何枚か。全部JPEG撮ったまんまを縮小した感じで。NEXって、そういうカメラでしょ?

 

70mm F4 1/100 ISO3200
70mm F4 1/100 ISO3200

F4通しは英断なんじゃないかなー、2.8通しだと大きいし重すぎるし、NEXの良さをスポイルしちゃうよね。F4で室内撮りでも、もともとNEXて高感度番長だしOSSもしっかり効くし、相手が動体じゃなければ問題ないね。あと70mm端はF4だとかなりボケるから、もちっと絞らないとダメだね、こういうテーブルフォトは。

70mm F5.6 1/125 ISO3200
70mm F5.6 1/125 ISO3200

もっと明るい方がいい感じもあるけどまあおいしそうですね。スーパーで見切り品120円の丼なんだけど。氷結の魔女撮りたかった。

70mm F4 1/1600 ISO100
70mm F4 1/1600 ISO100

光がかなり暴力的な感じだったんだけど、色味はなかなかいいのでは

70mm F4 1/800 ISO100
70mm F4 1/800 ISO100

うむ。光のいい方向からは時間なくて撮れなかったんだ。もう、カメラ出してAにしてF4にしてシャッター押しただけ。でもこれぐらい写るんだからエラいのではないだろうか。

70mm F8 1/125 ISO1250
70mm F8 1/125 ISO1250

カラスwith獲物。

70mm F4 1/125 ISO100
70mm F4 1/125 ISO100

ハードボイルドめのカラス。70mmばっかりなのは勘弁してください、16mmで撮れるところ、通りがかった範囲には無くて・・・。

43mm F8 1/80 ISO125
43mm F8 1/80 ISO125

ちょっと何撮りたかったのか自分でもよくわかんない。

70mm F6.3 1/250 ISO100
70mm F6.3 1/250 ISO100

雑草。

70mm F4 1/125 ISO100
70mm F4 1/125 ISO100

秋感。日影だったからイマイチ。

SEL1670Z + NEX-6
SEL1670Z + NEX-6

そんな訳でとりいそぎのご報告でした。今のところ満足しています。これでNEXのレンズも一息かなーって思ってます、僕的には。ホントにね、最初から出してほしかったよねこのレンズ。まさかSEL50F18とかあの辺を売りたかったから、とか、そんな話じゃないですよね・・・? 

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です