誕生日だったのでコンデジ(RX100)を買ってきた話


やあやあ。コンデジ買っちゃった、てへぺろ。ソニーの新製品、DSC-RX100です。なんかもうちょっと愛称とかないんすかね。

DSC-RX100
DSC-RX100

NEXが発売されてから早いものでもう2年、僕もNEX-5を使うようになってから2年。技術の進歩とは恐ろしいもので、NEX買ったときに探していた「理想のコンデジ」が発売された、という感じです。今日は、買って1日のまだ右も左もわからない感をお楽しみください。

こんな風に梱包されてました。今は何でもこんな感じだねえ。

レンズの前に保護のフィルムがついててモックっぽい
レンズの前に保護のフィルムがついててモックっぽい

バッテリーは意外といいお値段するので、予備は買っていません。つか、今のコンデジって充電器が無いの普通なんすかね?スマホ感覚で充電出来るから(本体はAndroidスマホあたりと同じUSB端子)、つまりエネループ的なものさえ持ってれば予備バッテリ無くても何とかなるんじゃないかとか思ってたり。まだ試してないから、ほんとに動くのかどうかはわかんない。

標準添付のAC-USB&バッテリー
標準添付のAC-USB&バッテリー

お前NEX-5使ってるのになんでコンデジなんて買ってるの、カブるじゃん?て思うかもしれないんだけど、やっぱ小型軽量への要求はどこまでも続くのですよ。

RX100 と NEX-5+SEL1855
RX100 と NEX-5+SEL1855

コンデジとNEX比べるのがナンセンスだってのは承知の上で比較。そりゃ圧倒的に小さいさ。バッテリー一つとっても、NEXよりはるかに小型軽量。

左がNEXのバッテリー
左がNEXのバッテリー

うん、比べるまでもない話だよね。何をお前はそんな意味の無い比較をしているんだ、って話なんだけど、出てくる絵を見たら、比較したくもなるのですよ。

今日曇天だったからなんかイマイチなんだけど、適当に撮ったのを何枚か。

蜘蛛 10.4mm(28mm@35mm) ISO125 1/800 f1.8
蜘蛛 10.4mm(28mm@35mm) ISO125 1/800 f1.8

一部を切り出して

さっきの切り出し
さっきの切り出し

ちょっと露出オーバー気味になっちゃったのが痛いんだけどなかなか。20MPで撮影。

うどん屋で

フルオート 37.1mm(100mm@35mm) ISO500 1/100 f4.9
フルオート 37.1mm(100mm@35mm) ISO500 1/100 f4.9

僕の知ってるコンデジじゃ、ない。

まだこのカメラで目いっぱい寄るにはどうしたらいいのか分かって無い。最短撮影距離が焦点距離によって変わっちゃうみたいだから、望遠にしてマクロにはならないみたい。広角一杯で寄ったほうがマクロになるっぽいんだけど、うどんの湯気を被るんだよねえ。

フルオート 10.4mm(28mm@35mm) 1/100 f2.2 ISO125
フルオート 10.4mm(28mm@35mm) 1/100 f2.2 ISO125

旭山記念公園で

プログラム:風景 10.4mm(28mm@35mm) f5.6 1/200 ISO125
プログラム:風景 10.4mm(28mm@35mm) f5.6 1/200 ISO125

今日は特に撮るものを見つけられなかった

オート 16.2mm(44mm@35mm) f3.2 1/100 ISO125
オート 16.2mm(44mm@35mm) f3.2 1/100 ISO125

リッチトーンモノクロがすごくおいしいと思う。実際のところ、リッチトーンモノクロ使いたいがためにNEX-5Nの購入を一瞬考えて、もう一世代我慢しようと思ってたところに、RX100が出てきたっていう感じ。

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f1.8 ISO400
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f1.8 ISO400

何の変哲もないヨドバシの駐車場

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f1.8 ISO400
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f1.8 ISO400

ジャスコに停めてあったCB400

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/20 f2.8 ISO3200
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/20 f2.8 ISO3200

これはさすがにカッコよくならなかった

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/40 f1.8 ISO125
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/40 f1.8 ISO125

7/8の19時すぎ。不思議な感じ

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f2.5 ISO400
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f2.5 ISO400

雨粒

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f1.8 ISO500
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/30 f1.8 ISO500

お か く こ け

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/60 f2.5 ISO125
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/60 f2.5 ISO125

これだけ撮れればなんか普段使いには文句なくないですか。

最後に一応高感度系。つっても適当にシャッター切っただけなんだけど

鳩 in ジャスコ

絞り優先 12.5mm(34mm@35mm) 1/25 f2.8 ISO800
絞り優先 12.5mm(34mm@35mm) 1/25 f2.8 ISO800

ごめん普通にISO感度上げたの撮って無かった。買って2枚目のシャッターがかろうじてISO3200だった、ひどいけど

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/250 f3.5 ISO3200
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/250 f3.5 ISO3200

まあそれなりに。

車のハンドル なんか手ぶれ防止オートみたいなモード

絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/4 f1.8 ISO16000
絞り優先 10.4mm(28mm@35mm) 1/4 f1.8 ISO16000

ISO感度1万6千て。3度見した。いや、確かに暗かったんだけど… NEXで言うところの手持ち夜景みたいなこと(複数からの合成)やってるんだと思うんだけど、それにしてもすごい。

初日に撮ったのはだいたいこんな感じ。どうかなあ、これ、普段のスナップで使うなら、NEXと同じ土俵で比べちゃってもいいレベルだと思わない?スナップへの期待値的に、僕はこれで十分なんだけど。そしたら、軽い方がいくね?旧世代のマイクロフォーサーズなら条件次第では食っちゃうと思うんだ、正直。条件次第では数年前のAPS-Cともいい勝負しそうな。(やっぱりレンズの壁はあるんだけど)

感想としては、

  • やっぱりNEXより全然軽い
  • 普段常時持ち歩いて何かの時にスナップを撮るには十分すぎる。画質云々はこのカメラに求められる水準は大きくクリアしてるのでは
  • いやそりゃAPS-Cやフルサイズと比べちゃアレだろうけど
  • ダイナミックレンジはまだちょっとよくわかんない、もう一声あってもいい気もするけどその辺HDR使って運用回避していけばいい気もする
  • ていうかフルオートでかなり適当にそれなりにやってくれるコンデジさんすごい
  • 絞り優先、マニュアルでそれなりに意図をねじ込むこともちゃんと出来るのは偉い
  • レンズの周りのリングのありがたみはまだピンと来てない。慣れてない今の段階ではどっちみちアレ。ちゃんと評価できないから保留
  • 超解像ズームとデジタルズームの違いがわからない。超解像ズームもデジタルズームも「切」にしても画像サイズMに落とすとデジタルズーム入るのも衝撃的(たぶん内部的にクロップしてるんだと思う。これはデジタルズームじゃないのか)。コンデジ難しい。
  • 起動もうちょっと早くなると嬉しいけど別に許せるレベル。NEX-5もそんなに早くないし
  • 撮ってて楽しいかっていうと微妙。ファインダー無いのは別にいいんだけど、シャッターが単なるcaptureのスイッチって感じ。実際そうなんだけど。そこまで含めてコンデジそのもの。

はっきり言って、2年前にRX100が出てたら、僕はNEX買ってなかったんじゃないかなあ。今何も持ってない状態で(ニコンDXのシステムだけ持ってて)RX100とNEXでどっち?って言われても、RX100買うと思う。

今後は

  • 常時携行:DSC-RX100 (240g)
  • ちょっと撮ることあるかも?: NEX-5+SEL1855(481g) 必要に応じて単焦点3本からどれかを 追加
  • 撮るぞー:D800+24-70/2.8 28-300/3.5-5.6VR 80-200/2.8D 三脚 一脚 スピードライト その他もろもろ (~10kg)

という使い分けをしていくことになるかなー。

それにしても、技術の進歩ってすごいね。もう一声進歩したら、普段使いは本当に1インチで良くなっちゃうんじゃないだろうか。今は評価が微妙だけど、ニコンCX(1インチセンサ)は大化けする可能性がある気がする。ニコン1のJ1を母親が買ったんだけど、あれ、十分いいカメラだった。今後DX(APS-C)は万能だけど中途半端、みたいなポジションになるのか、DXが十分に進化して「FX(35mm full)?いらないよでかくて重いじゃんDXで良く映るし」になるのか。センサーが進化したらDXで十分になる気もするんだよなー。できればDXを買い戻す事態にはならないでほしい。

総じてRX100にはとても満足してるけど萌えるっていう性質の商品ではないかなーって感じです。そのうち余裕があればNikon1 J1RX100NEX-5で撮り比べをしてみたいところ。そんなとこでした。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です