Eマウント50mm/f1.8 OSS(SEL50F18)を買った話


正直に言おう。予約してたの忘れてた。ソニーのEマウント(NEX)用単焦点レンズ、50mm/f1.8 (SEL50F18)。

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F8 1/1000
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F8 1/1000

朝ヨドバシカメラさんから「ご注文頂いていたレンズですが本日入荷しましたので~」って電話もらって思い出した。そういえば、冬に入る前ぐらいに予約して、そのあと発売日が何カ月か延期になってたんだよね、コレ。

 30mmマクロよりちょっと高いのかな?ヨドバシ札幌では20%引きで29,400円の値札が付いてた。49mmの保護フィルタと一緒にお買い上げ。

ドトールで開梱
ドトールで開梱

今日何本か入ってきたけど、予約分で無くなるって言ってたような気がします。Amazonは今時点(3/10 AM2:00)はまだあるみたいですね。保護フィルタはいつものPRO1Dで。

SEL30M35と並べてみる
SEL30M35と並べてみる

フード装着状態の30mmマクロ(SEL30M35)と長さそんなに変わらないから、標準レンズ用の純正ケースとかそのまま使えそうな気がする(試してないけど)。

フード装着状態
フード装着状態

フード付けたら意外とカメラっぽいかもしれない。

まあ普段はこうだね
まあ普段はこうだね

僕は多分このレンズをMFで使わないと思うので、フードはこうなってることが多い気がする。ていうか持ち歩いてないかも。。。

さすがに今日は平日だったので、全然撮れてないです。あと、50mmってやっぱ30mmマクロよりは使う場面が限定されてくる感じがあるので、イマイチいいの撮れてないです。

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F8 1/400
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F8 1/400

日中の感じはまだどうこう言えるほど撮ってないです。何枚か撮った感じでは、うん。って感じです。

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/160
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/160

F1.8の明るさと手ぶれ補正のおかげで、安心して撮ることができる感じです。OSSは良く効いてくれてると思います。

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/3
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/3

1/3秒、手持ちでヒジを机に置いてる感じ。室内暗かったんだけど、いい感じかと思います。白く丸くボケてるやつが電源スイッチの白いランプ。

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/40
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/40

窓の光が逆光で。その辺にあった岡本太郎作品のフィギュアを。

NEX-5+SEL50F18 ISO400 F1.8 1/80
NEX-5+SEL50F18 ISO400 F1.8 1/80

ピクチャーエフェクト「ハイコントラストモノクロ」で。これ、かっこいいんだけど、なんかもうこのレンズじゃなくてもいいんじゃね?って気もする。背景の感じが標準ズームのF5.6とは違うか。NEX-5Nのリッチトーンモノクロが羨ましいです。NEX-5は、ピクチャーエフェクト使うと、フルオートになっちゃうのがなあ。絞り優先で使いたいんですよねー。5N買えって?いやいやもうすぐ新型出るらしいじゃないですか・・・

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/4
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F1.8 1/4

ちょっとブレ気味なんだけど、夜の車内手持ちで50mmで1/4秒でそれなりに撮れてるからエラいと思う。

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F2.8 1/30
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F2.8 1/30

食べ物撮るには、正直、長い。こういうのは30mmマクロ(SEL30M35)の方が向いてると思うけど、16mmパンケーキ(SEL16F28)よりはこっちの方がいいかも。

 

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F4 1/20
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F4 1/20

とりあえず周辺ゾーンにあるミニトマトのヘタもちゃんと撮れてると思う。F4ぐらいまで絞るとだいぶいい感じなのかも。まだよくわかんない。

NEX-5+SEL50F18 ISO200 F8 4s
NEX-5+SEL50F18 ISO200 F8 4s

テーブル置きでシャッター4秒。手持ちでも撮れたんだけど、せっかくなので。

メニュー部分等倍切り出し 600x600
メニュー部分等倍切り出し 600x600

上の写真から等倍でメニュー切り出してみた。これだけ撮れてれば十分じゃないでしょうか。高画素なボディだともっと解像するのかな。

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F1.8 1/200
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F1.8 1/200

あんまりこういう感じで使うレンズじゃない気はするんだけど、会社帰りに撮れるところがなかったもんで。。。

あと最後に絞り別のものをいくつか。

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F1.8 1/500
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F1.8 1/500

F1.8

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F2.8 1/80
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F2.8 1/80

F2.8

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F4 1/40
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F4 1/40

F4

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F6.3 1/15
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F6.3 1/15

F6.3

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F8 1/5
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F8 1/5

F8

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F11 1/8
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F11 1/8

F11

んー、こういうシチュではF6.3ぐらいまで絞るといい感じ?

次は、このお椀をF1.8, F2.8, F4で撮ったのを、一部切り出し。

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F4 1/10
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F4 1/10

まずこの写真から。

F4等倍切り出し
F4等倍切り出し

続いてF2.8の等倍切り出し

F2.8等倍切り出しISO800 F2.8 1/20
F2.8等倍切り出しISO800 F2.8 1/20

最後にF1.8

F1.8等倍切り出し ISO800 F1.8 1/50
F1.8等倍切り出し ISO800 F1.8 1/50

F4ぐらいの方がいい気がするんだけど、手ぶれなのかもしれないんだけど、F1.8のほうがシャッター早いわけだし、うーん。まあそんなこんなでした。

いやー、でもやっぱ、50mmってアレですね。ちょっと長いかも。普段使いには30mmマクロの方が便利だなあ。こっちはOSS付きで明るいから、それはそれで魅力あるんだけど、本気はポートレートなのかなー。NEXも一応16mm/30mm/50mmと単焦点が揃ってきたわけですが、ややしばらくは30mm依存が続きそうな予感がしています(50mmをうまく使えないのは自分の用途とウデに問題がある)。これからちょっと使ってみて、なんか撮れたら記事起こすかも。まあ、ちゃんとしたレビューは、本気組の方とかプロの先生とかがなさってくれると思いますし、こんな場末のシロート日記を真に受ける人もいないと思いますので。ね。

NEX-5+SEL50F18 ISO800 F1.8 1/30
NEX-5+SEL50F18 ISO800 F1.8 1/30

いまいちボディがテカってないのは、車体がテカテカしてないから。20年落ちの塗装だからねえ。

ウデだよなあ、写真もクルマも。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です