Galaxy S2(SC-02C)にUSBデバイスを繋げてみる


Galaxy S2楽しいよシリーズ第三弾(その1その2)、今回はUSBホスト機能を触ってみます。

USBホストケーブルを接続
USBホストケーブルを接続

以前仕入れてカバンの中に放り込んで放置していたUSBホストケーブルの存在を思いだしたので、そこら辺にあるものを繋げてみようと思います。

そうなんです。Galaxy S2は、USBホストになれるのです。その筋の方には常識かと思いますが、USB On-The-Go というやつですね。面白いと思うんですけどねえ、流行らないかなあ。

それで、この機能を使用するためには、専用のケーブルが必要になります。今回、docomoから純正では発売されていないようなので、独自に手配を行う必要があります。といっても、難しい事は何もなくて、楽天でぽちっとするだけです。僕が購入したのはこれです。本体580円、メール便送料200円の780円でした。

USBホストケーブル
USBホストケーブル

届いたのはこんな商品でした。秋葉原に行ける環境の方であれば、その辺の店でも手に入るのではないでしょうか。ちなみに、このケーブルの中身は難しい事は無いようで、自作の事例記事が掲載されています。このブログは特に電気的な部分に言及していてとても面白いので、Galaxy S2に興味がある方でご存じない方はご覧になると面白いと思います。

まあ、電気がわかる!みたいな特技の無い平凡な庶民の僕としては、大人しく出来あいのケーブルを使うことにします。

まあ580円だし
まあ580円だし

だって短絡させてチップ殺しちゃったら泣くに泣けないもの。

ところで、今日のこのお題って各方面で散々試されていて、たとえばAndroid大好きっ子なら当然ご存じ、こむぎさんのとこでも既に紹介されているネタなんですよね。なのでまあ、日記にするの微妙だなあ、とか思ってたんですが、一応事例として簡単に書いておきます。

まずはUSBキーボード。dellのサーバか何かに付いてきたやつを繋いでみます。

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

ちょwwwwまwwwww

正直何が何だかわかりません。繋いでウンともスンとも言わなかったり、一回だけ押したキーのキーリピートが強烈に効いたり・・・?なんだろう。気になったので、ちょっとだけ見てみましたが、

このファイル何だっけなあ、/system/debug/.../ みたいなファイルだっけなあ
このファイル何だっけなあ、/system/debug/.../ みたいなファイルだっけなあ

うん、ここは良さそう

あれ、insmod失敗する
あれ、insmod失敗する

/sys/module にそれっぽいのあったから、適当にinsmodとか打ってみたんだけど、なんか反抗された。なんでだろう。えーと、ここで # が出るような事をしちゃってるからなんですかね。と、ここまでちょっと見て、面倒そうなので追うのをやめました。だって、USBキーボードなんて、使わないし。

USBマウス
USBマウス

USBマウスは普通に認識できました。よかったよかった。ただ、USBキーボードでハマった後に接続しても認識してくれなかったので、再起動かけました。何が起こっていたのかは調べていません。

BF-01B
BF-01B

BF-01B(メルコのwifiルータ)は「ハイパワーUSBデバイスが接続されています」と言われてしまい、無理でした。そりゃね。

SDカード
SDカード

SDカードも認識しました。先の「ハイパワーUSB云々」の警告出た後に接続しても認識しなかったので、再起動かけています。この辺はよくわかんない。認識してしまえば、何も問題が無い感じです。

中身が空のSD
中身が空のSD

うん。普通すぎてつまらないです。

IBM USB Serial Parallel Adapter PN:22P9035
IBM USB Serial Parallel Adapter PN:22P9035

これが使えたら嬉しかった、シリアル&パラレルのインタフェース。さすがに無理でした。これが使えれば、ルータの設定ぐらいならGalaxy S2一台でできるのになー。

あとは、写真撮らなかったけど、USB CD-ROMドライブは何か認識してくれませんでした。もしかしたら本体を再起動したらイケたのかもしれないんですが、認識したところで使う事は絶対に無いので、それ以上追いませんでした。それから、skype用のショボいwebカメラも、ハイパワーUSBデバイスと言われてしまいました。意外と気難しいです。

大体こんなところです。結論としては、SDカード読めるからまあいいか、てなところでしょうか。Eye-Fiより面倒じゃないしね。本当は、USB FDDを接続してddでも出来たら熱いなあと思っていたのですが、この調子だと、どうせ「ハイパワーUSBデバイス」扱いになって終わってしまうことでしょう。外部給電のUSB FDDなんて、持ってないもんなあ。

そんなとこでした。Galaxy S2をお持ちの方は、このケーブル一本で夢が広がるので、ぜひどうぞ。あとは、こむぎさんとことか、Jashi’s ROOMさんとか、遊びに行くのが良いと思うよ!すごいなあ。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です