Planet道民の実験をしてみたい


きっかけは @irasally との何気ないtweetやりとりから。ちょっとやり方を考えてみたら、実現は比較的難しくなさそうなので、やってみようかなあ、と思ったのだ。

ソフトウェア開発に関わっていない方だと「そもそもPlanetって何?」って話になると思います。例えば、Planet PostgreSQL JPというものがありまして、こちらでは日本のPostgreSQL界(どこ)を引っ張る面々による、超面白い(テクニカルな)PostgreSQLの記事がまとめられています。これ、各記事の「more」ボタンを押してもらえばわかると思うんですが、全部、それぞれの方のblogの記事の転載なんですよ。いや、転載というと言葉が違うのですが。

こんな雰囲気で、様々なソフトウェアのPlanetというのが存在しています。先のPlanet PostgreSQL JPのページだと、右サイドバーに”Planetarium”とあるのが、それです。

さて。それで、何をしたいのか。実験サイトの方に軽く書いてみたので、良ければ読んでみてください。実験サイトはいつか潰しちゃうかもしれないので、まるっとコピペしておきます。

Planet EZOについて

いわゆるplanetです。(planetとは、blog集積サイト、とでも説明すればよいでしょうか)

Planetというと「ある特定のソフトウェアのblogを集める」という切り口が一般的かと思いますが、regionalなplanetもあるようです。では「ソフトウェア技術や勉強会に興味のある道民」というくくりでplanetを作ってみるとどうなるだろう?という実験です。

ブログでTLを作ってみたい

例えば、勉強会が開催されたときに、それぞれがブログに書いた感想が集まってくるような。特にイベントに関係なくても、ソフトウェア技術的な話題が集まってくるような。そうやって集まってくることで、近くにこんな事やっている人がいたのか、なんて見えてきて、ちょっと楽しそう僕もやってみたいな、なんて思えるような。そんな雰囲気に持って行けたら面白いなあ、と思っています。

最近マイクロブログが、というか要するにtwitterでのやりとりがすごく活発で、それは楽しいし良いことだと感じます。ノリとしてはそんな雰囲気で「ソフトウェア開発や勉強会なんかに興味がある人のブログのタイムライン@道民リスト」みたいな感じだと楽しいのかなあ、と思うのですが、どうでしょう?

いや、もちろんtwitterでいいんだと思うんですよ。でも、twitterって、すぐ流れちゃうじゃないですか。それに、やっぱり140文字って善し悪しなところ、あると思うんです。イベントの感想書こうとしても「楽しかった!ありがとうございました!」になっちゃうじゃないですか。ちゃんと何が良かった、どこは改善した方が良い、って書くのであれば、それはやっぱりblogの方が得意なのだと思うのですよね。技術的な事を真面目に書きたい場合も、そうなんじゃないかと思うのです。

そういった、ある程度まとまった量の文章の、流れがとても緩やかなタイムライン的なモノが出来たら面白いんじゃないかなあ、そう思うのです。それって、誰が誰だかわからない、これから勉強会に参加してみようかな、と思っている方にとっても、読みやすいものになるんじゃないかな、と思うのです。

ちょっと、試しにやってみません?>道民のみなさん

こんな感じです。

本格的に回すにあたっては、まだ考えないと行けない壁がいくつもありそうな気はしています。例えば

  • どういう条件で登録できるようにするの?誰でも登録できたらSPAMブログくるよね?
  • くだらない与太話はどこまでOK?
  • 告知はある程度はもちろんOKだろうけど、どの辺までが「ある程度」?
  • 誰かがモデレートするようなことするの?

などなど。。。考え出すとキリがないんですが、まあ、何事も実験かな。ということで、やってみようかなーと思っています。

それで、お願いです。この趣旨に賛同してくださる道民の方いらっしゃいましたら、@bokusamaあたりまで連絡いただけませんか?RSSフィードを実験サイトに登録してみたいと思います。

僕はWordPressでブログを運用しているので、タグとして「Planet」を自分のblogに設定し、Planetタグがついている記事のみのRSS(2.0, 記事全文)を、Planetに投げ込もうと考えています。WPなら、https://bokulog.swd.cc/feed/?tag=Planet みたいな感じで取れるはず。この記事が、その一発目。さて、どうなることでしょう。

いま、勢いで遊んでいるような感じなので、これが@irasallyさんのイメージしていたものと同じかどうかはわからないのですが。どうだろう、大きく外れてないといいなあ、などと思いつつ、実験してみます。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です