NEX-5


NEX-5

あーあ。買っちゃったよ。まだ100枚も撮ってないんだけど、ファーストインプレッションでも。

ざっとNEXについてまとめると、

  • APS-Cセンサ(一般的なデジタル一眼レフカメラ(非フルサイズ)と同じサイズ)
    • 「一眼クオリティ」の根拠だと思う
  • 新設計Eマウント(レンズとカメラ本体の接続部分の形式)
    • 近日Eマウントのビデオカメラが出る
  • AVCHD フルハイビジョン(NEX-5のみ。NEX-3は1280*720になるらしい)
  • オートHDR / スイングパノラマ
  • かなり小さくて軽いボディ
  • やたら背景ボケを推している謎のTVCM
    • 曲的にもモロ30代がメインターゲットなんだろうなあ。

てな感じ?で、僕が購入に至った背景をまとめると

  • シグマDP1sを買いに行く
  • 試写してISO800のノイズに絶望し、風景撮り専用機であることを悟る
  • E-P1を考える
  • 後ろを見たらNEXが→陥落

みたいな感じ。

要するにアレだ。D90+タムロン17-50/2.8でモノ的には超満足しているものの、常日頃からそのセットを持ち歩くのは余りにも大きくて重たい(1.3kgぐらいある)のが唯一の悩みで、「使うかどうかわからない」あるいは「スナップが取れれば画質はそこそこでいい」というシチュエーションの時にコンデジとして使えるカメラが欲しかったのだ。でも、ほんとのコンデジじゃあ、画質的に満足できなくなってしまっていて…。ああ、だから一眼になんて手を出さない方が幸せだったのに。

僕の事情はどうでもいいすね。全然まだ写真撮るようなシーンに出会えていないのだけれども、試し撮りから何枚か。

まず、そこそこ光がある環境。

シーン 風景 18mm F11 1/80 ISO200

うん。実に普通に撮れてますね。

ちょっと夕方。

シーン 夕景 18mm F4.5 1/30 ISO200

この辺になるとコンデジではきつくなり始める感じかなあ。NEXは全然余裕。ジャスコの屋上とかいう生活感あふれる場所なのは、何というか、その、生活の合間のスナップということで、勘弁してください。

もひとつ夕景モードで。

シーン 夕景 18mm F11 1/50 ISO200

雲がもくもくしてますな。

では、食べ物。

シーン マクロ 55mm F5.6 1/80 ISO1600

これでISO1600だっていうんだから、ヤになっちゃうよねえ。何この高感度耐性、明るいレンズ無くても何とかなってしまうという。あ、まだNEXのこと全然わかっていないのと、インタフェース的にめんどくさいので、見ての通りほとんど「シーン」で撮ってます。めちゃめちゃコンデジ的な撮り方です。

さて、それで。いよいよ問題の(←僕が一番びびった)「手持ち夜景」モードに。これほんとおかしい。

シーン 手持ち夜景 27mm F4 1/13 ISO6400

ISO6400って、なんなの?D90で言うところのHi1なんですが。。。ノイズだらけで使い物にならない感度なんですが。。。

シーン 手持ち夜景 18mm F3.5 1/8 ISO6400

これが手持ちってどういうことなの?D90ならISO1250ぐらいで三脚に置いて何秒か開けないといけないと思うんですが。コンデジでこれを手持ちで撮るのはかなりキツいと思う。

この「手持ち夜景」というモードは、シャッターを自動で6回落とすのかな?HDR処理しているのもあるんだと思うんだけど、複数枚を合成してノイズを除去するようなこともしている気がする。(本当のところは全く知らない、どうなんだろう。でもISO6400でこのノイズは納得いかないw)

とはいえ、ホントに素の高感度特性が良くって。

シーン 手持ち夜景 18mm F3.5 1/10 ISO6400

この「手持ち夜景」のHDRか何かしてる写真と、

絞り優先 18mm F3.5 1/3 ISO1600

この絞り優先の写真と。ぶっちゃけ、スナップならどっちでもおっけーじゃないすかね?

絞り優先の方は、ISO1600で一回シャッター落ちただけの、本当にふつーの写真です。ぜんぜん許せてしまうよISO1600。そして、それ以上に偉いのが、1/3秒というシャッタースピードでもブレない手ぶれ補正。かなり補正きく感じです。

ただ、NEXは100枚ぐらい撮った感じでは、絞り優先とかするよりホント、シーンを設定してコンデジ的にシャッター切るのをメインに使っていくのが良さそうな気がします。このシチュエーションなら手持ち夜景、シャッターが何回も落ちるのがイヤなら普通に夜景モードでいいんじゃないだろうか。

ところで、この看板は何なんでしょうか。これ、椅子じゃないんでしょうか。こんなに辛そうな格好で座らないといけないんでしょうか。いつも疑問です。

ほんと、この手持ち夜景は、今までとは違う風景が撮れて面白い感じです。

シーン 手持ち夜景 18mm F3.5 1/10 ISO6400

夜の雲が手持ちで余裕とか。

シーン 手持ち夜景 18mm F3.5 1/8 ISO6400

夏の夜の公園の感じとか。

シーン 手持ち夜景 18mm F3.5 1/15 ISO6400

昼間とはまた違う光の加減がありますね。いや、上手く撮れてないのは自分で判ってるから、言うな。

シーン 手持ち夜景 55mm F5.6 1/60 ISO6400

この暗さでF5.6で手持ちでブレないとか何なのホント。。。

とまあ、そんな感じの今のところのインプレッションでした。

  • 概ね満足している
  • ていうか超満足している
  • たのしい
  • 夜じゃない写真も撮りたい
  • コンデジ的に使うのが楽しい
  • 撮るぞーてときはやっぱD90連れてきたい
  • 電池の減りがなかなかアグレッシブ。予備電池は絶対必要。もう一本(2本目の)予備電池が欲しい。
  • NEX-5を買ったのに一回も動画撮ってないってどうなんだろう
  • レンズは18-55一本で十分満足出来る気がする
  • そのうち16mm/2.8のプレシジョンデジタルズームも試してみたい
    • 2.5倍ぐらいまで使い物になるなら18-55を持ち歩かなくてもいいかもしれない
    • といっても18-55mmぐらいなら荷物にならないから、持ち歩いてもいいんだけど

とりあえずそんなところでした。まだファーストインプレッションなので、細かい話は、おいおいできればと。

NEXいいよNEX。久々にソニーの本気を見た気がするよ。今までのカメラとはまた違う、デジタルじゃないと出来ないカメラになってると思うよ、これ。面白い。で、ソニーがんばれ。ソニーらしい製品で、すごくいいと思う。(←VAIO C1とかを喜んで使ってたようなひと)

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

One Comment

  1. 2010年8月17日

    RSRでNEXを使ってみたので、そっちも見てみてね。
    デジイチとして見ると色々微妙ですが、すごいコンデジとして見ると最高です、NEX。
    https://bokulog.swd.cc/2010/08/17/rsr10/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です