Dタイプレンズ。


メリークリスマスです。前回の日記で書いた Nikkor 70-210 4-5.6 D レンズを試し撮りすべく、空港に行ってきたのです。

ちょっと行ってくる、って感じで
ちょっと行ってくる、って感じで

ていうか、日記書いてる最中に、Ctrl-W押してブラウザ閉じちゃったんですよ。よりによって下書き保存されてなかったんですよ。したがって、この先すごい適当になります。ごめんね。

でこれ。色はフォトショで補正してます。レベルとコントラスト。劇的に変わるので、ぜひ極めねばならんと認識を新たにする昨今です。CaptureNXほしい。EXIFなんで消えちゃったんだろう。

このレンズは手ぶれ補正がないので、シャッター早くするのが大前提で撮ってます。ISO500-800 F8-F11 1/1000-1/4000のあたりで。そんな感じなら、まあ210mmでも大丈夫ぽいです。

シビックタイプR
シビックタイプR

意外と珍しい、地面目線での写真が撮れたのでした。車が汚れてなければ、結構カッコいいと思う。

何かを確認してる?
何かを確認してる?

運航前の打ち合わせか何かをしているのでしょう。間違っても、仕事終わった後、どこで飲むか、という話ではないんだと思います。ピクセル等倍(横4200pxぐらい)までもっていくと、機体に描いてある文字も読めるんだけど、ISO感度高めなので(500以上なので)、ちょっとノイジーかも。200で撮れれば、また違うんだろうけど。

これから上がるよー
これから上がるよー

ほんとこの写真なんて、レベル補正するまではすごい眠かったんだよね。ちょっと補正しすぎて、白い部分が等倍だときついかも、という感じもあるんだけど、まあ、それなりにデジタルっぽいかなあ。甘いけど、、、

滑走路端、誘導灯
滑走路端、誘導灯

これも結構気に入ってる。着陸してくる飛行機を見てて、ふと後ろ振り返ったら、何かかっけえ!!って撮った一枚。誘導灯の向こうには、管制の離陸許可を待っているであろう機体が。ちょっとねー、ごちゃごちゃしてるんだけど。どうやったらこれ、整理できるんだろう。あと、色補正これも微妙な感が、、、誘導灯、ここまで朱だっけな(覚えてない)。補正難しい!

747着陸
747着陸

しかし、でかいねえ。

おりるよー
おりるよー

うーん、補正しすぎかなあ。サジ加減がまだつかめてません。

JALだらけ
JALだらけ

とまあ、こんな感じで。意外とこの1万円で買えるDレンズ、いいんじゃないでしょうか。全然写るよ?シャッター遅いときついだろうけど、、、、

あと、今回はJPEGで撮ったものをPhotoshopで色修正しているわけだけれども、いやあ、全然違うね。こうやって使うものなんだろうな。RAWで撮ってCaptureNXなり新しいPhotoshopなりで修正すると、それはそれで楽しいんだろうなあ。ううむ、RAW撮り、、、悩ましいところだね。楽しそうだけど。

そんなこんなでした。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です