赤い館というお店について


やあ。昨日はやんごとなき事情で、朝6時から出てたボク様です。めでたく20時過ぎに全作業を無事に終えて、さあ帰るかー、と、南郷の某エリアから自宅に向けて歩いて帰ったんだけどね。おなかすいたなーと思って、久々に赤い館に寄ってきたのです。

赤い館

現場は東北通の21丁目ぐらい -> Google地図

有名店なので、ご存知の方も多いことでしょう。どういう店かというと、室蘭工大生的に言うなら「パルファン3クラスタ」というところです。平たく言うと若い人向けのがっつり系喫茶店。20代前半の頃はよく行ったものです。何がいいって、24時までやってるんだよね。LOが23時すぎかな?ただ、あんまり遅くに行くと、「カレー売り切れ」の憂き目にあいます(他のものもいっぱいあるから全然問題ないけど)。あと22時とかに行くと「今ご飯炊いてるので30分ぐらいかかります」とかなりがち。それでも行っちゃうぐらい、魅力的なお店なのです。その魅力の断片をちょっとご紹介したいと思います。

この店でまず驚くのはこれでしょう。

ゲーム卓
ゲーム卓

テーブルはゲーム卓。めっちゃ昭和。これがまた、微妙に低くて、食べづらくて、すごくいい感じです。この台は、麻雀らしいです、、、電源入れたら動くはず、、、やってる人いるの何回か見たことあります。遊べる条件は知りません。勝手に電源入れたらダメな気がする。まあ、お店の人を困らせないようにしましょう。積極的にこれやりたい人がどれだけいるのか疑問ではあるけれど。

水槽
水槽

館と言えば水槽も外せないところ。なんでか知らないけど、いっつも泳いでます、こいつら。

店内の雰囲気は

お店の雰囲気
お店の雰囲気

こんな感じ。まさに「学生街の喫茶店」てとこだね。この店、あんまり近くに大学ないんだけど。北星学園大の学生さんが来るのかな?マンガ読みながらgdgdしたり、ダベったり。エアコンとか、いちいちすごい味のあるものを使ってます。更新してないだけとか言うの禁止。あと、奥の方なんか、早い時間に来たら、年配の方が囲碁かなんかやってたりしてびびる。

鹿肉あります(スープ付き)
鹿肉あります(スープ付き)

鹿肉ジンギスカンというメニューができてました。数年前も鹿肉の何かがあった気がします。鹿押し。「札幌豚丼」て最近のメニューだなあ、昔はなかった気がする。ていうかこの絵は何だろう、とか、興味が尽きないところです。

メニューはこんな感じ。

メニュー
以前はワープロ打ちの、それはそれである意味で味のあるメニューでした

カップの絵が付いてるやつは、スープ付き。あと定食系は大体コーヒーも付いてるんじゃないかな。カツ丼は僕がよく行ってた頃は880円だったんだけど、諸物価高騰の煽りでしょうか、980円に。致し方ないところですねえ。

1kgスパゲティとか、考えただけでアレな感じじゃないかと思います。確か複数人で食べるとか無理だった気がする(一人1つは注文してねっていう)。大盛り+100円、ウルトラ+200円。あ、ピラフとか焼きうどんとかはすごく常識的なボリュームです。女性でも安心。

そんなおいらの注文はというと

かつ丼+サラダ
かつ丼+サラダ 色味が悪いのはオヤジからガメたコンデジだから。

カツ丼一択ですよ。館と言えばカツ丼でしょう。そしてサラダ。100円でこのボリューム。たまに気まぐれでしょうが焼き定食、というパターンでした。以前はスープのおかわりが出来たんですが、調子に乗って3回とかおかわりしてたら、ダメになっちゃいました。汁物好きとしては非常に残念(スープおかわり放題OPで+100円ぐらいなら払ってもいいのに)。

よく通っていたころは「いつもの」でカツ丼が出てきたものです。下手したらまだ通じるかも…。なんにせよ、定食屋で「いつもの」をキメるのは漢のロマンですよね。

とか言って、

残した
残した

食べきれなかった…。たかが並盛りで…屈っ…。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。当時(6-7年前ぐらい?もっと前かなあ)は、大盛りをおいしく頂いてたのになー。

ここでカツ丼攻略のアドバイス。

  • 最初に両サイドの肉を処理すべし。端っこの連中は脂が多いので、後半戦に残すとつらい。
  • 卵&玉ねぎはデザート。後半まで残すべし。最終スパートの前に、変化球として頂くのがおいらのパターン。

いやまあ、そんぐらいしかないんだけど、ご参考まで。しかし、歳とったな、俺。

食後はコーヒーが出てくるよー

食後のコーヒー
食後のコーヒー

ここでマンガとか手に取ったら最後。動くの面倒になるw

ところで、

謎の看板
謎の看板

クロスタニンて、なに…?と思ってぐぐったら、何か不安な事書いてあるページが…おーい…(お店自体は基本的に良心的なところなので、心配しなくていいと思います)。

ていうか、これ、軽食じゃないだろう、重食だろう。看板に偽りあり。軽食って書いてある店、ほんとにボリューム全然なかったり、本気だったり、意味合いがばらばら過ぎて困る。

とまあ、そんなお店でした。東北通りで食事に困ったら、行ってみると良いのではないかと思います。駐車場完備。ジョブサンもあります。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です