飛行機な週末


だいたいさ。こんなモンが空飛ぶとか、絶対おかしいじゃん?なんか騙されてる気がするじゃん?ニュートンにもっと敬意を払うべきじゃん?そんぐらい飛行機ってのは人類の英知の結晶な訳であり空飛ぶ萌え要素だと思うのです。しかも、でかくてかっこいい。つまり、被写体に超最適なわけですよ。

そんなわけで、土曜日は新千歳空港、というか滑走路の脇に行って、ひたすら飛行機を撮ってました。だって、晴れてたんだもん。決して、今月遊びすぎでお金ないからとか、そんな理由じゃないぞ。

200mm F10 1/1000 ISO400 絞り優先-0.3
着陸してきたところ 200mm F10 1/1000 ISO400 絞り優先-0.3

かっこいー♪そして、びっくりした!なんか、それっぽくないですか。たいした機材持ってなくても、意外と全然撮れちゃうもんだねえ。機材らしい機材なんてもってってないんだよ、ていうかそもそも全然機材もってないしな。もってったのは、

D90, 18-200, 18-55+ワイコン(x0.75)
カメラ。D90, 18-200, 18-55+ワイコン(x0.75)

Nikon D90(AA), シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS/HSM(AA), Nikon AF-S DX ズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6 G II シルバー デジタル専用(AA) +格安ワイコンNH-WM75だけ。もちろん望遠側は足りないし、広角だって18mm*0.75の13.5mmだし。欲しいものはいっぱいだけど、レンズとか買い出したら、とにかくお金かかってしゃーないしね。あるもんで遊びましょ。たぶんこの日撮った写真ぐらいなら、2万ぐらいの中古デジイチに、3万ぐらいの望遠ズームレンズがあれば撮れるレベル。

80mm F7.1 1/1000 ISO320 マニュアル
北向きに離陸だった 80mm F7.1 1/1000 ISO320 マニュアル

この日は2箇所のポイントから写真撮ってました。北に向かって飛行機が離陸していく感じだったので、南側のポイントからはこんな感じ。離陸して上がっていく飛行機を眺めつつ、左手に見えるのが空港ターミナル。(ポイント自体はその筋のマニア向けサイトがあるので、適当にぐぐればすぐ見つかると思う)

200mm F14 1/400 ISO400 絞り優先-1.7 +Dライティング
離陸してランディングギア格納中のたぶん777-300 200mm F14 1/400 ISO400 絞り優先-1.7 +Dライティング

北側のポイントは離陸した飛行機の下に入る感じ。つまり、こんな写真がよゆーで撮れちゃいます。ランディングギア格納とか、なまら萌えませんか。かっけえ。

13.5mm F14 1/400 ISO250 マニュアル
個人的にはこれが一番良かったかな。13.5mm F14 1/400 ISO250 マニュアル

もう一枚、北側のポイントから。ワイコン(+D40標準レンズ)で、こんな感じに撮れた。なかなか良い雰囲気じゃないすか、1万のワイコンだと思うと(まさに自画自賛)。それにしても、雲があそこにいてくれたのがラッキーだった!おかげですごい奥行き感が出たと思う。

200mm F10 1/500 ISO400 マニュアル
200mm F10 1/500 ISO400 マニュアル

南側のポイントもまた面白かった。なにがいいって、離着陸がかなり近くで楽しめちゃう。この写真は着陸の瞬間なんだけど、200mmでこんなに撮れると思ってなかったよ。もちろん300mmだの500mmだのあればもっといいんだろうけど、これはこれで。

200mm F7.1 1/1000 ISO400 マニュアル
200mm F7.1 1/1000 ISO400 マニュアル

ただねえ、、、あっとゆー間に時間が過ぎて、気づいたらかなりの夕日に光が変わっちゃったのですよ。で、これがむずかしい。色もなんかわかんないし、全然オイシイところを見つけられなかった。修行が全然足りてないっすねえ。根本的に撮影位置が間違っている気もするんだけど。

200mm F7.1 1/1000 ISO320 マニュアル
200mm F7.1 1/1000 ISO320 マニュアル

ま、それでもそれなりに楽しんでましたよ。離陸とか。(タワーをどう入れこんだらカッコいいのかまだわかってない)

200mm F7.1 1/1250 ISO320 マニュアル
200mm F7.1 1/1250 ISO320 マニュアル

ターミナルと一緒に撮ってみたり…とか…。うーん、、、、何か違うんだよなあ。何もかもが…。修行が足りないね。

200mm F7.1 1/1000 ISO400 マニュアル (+トリミング)
200mm F7.1 1/1000 ISO400 マニュアル (+トリミング)

着陸してきたたぶんMD系の機体。後姿がカッコよいことに初めて気づいた。ここにエンジンあると、なんかすごい速そうじゃない?下手したら空とか飛びそうな感じ。これは望遠足りなかったので、トリミングしてズルしちゃってます。

とまあ、そんなこんなで。いやあ、すげえ楽しかった。何か、家を14時過ぎに出て、気づいたら17時とか。4GBのSDもいっぱいになってました。で、かかったお金はガソリン代だけ。これは素晴らしいエンターテイメントですよ。デジイチ持ってるひとはぜひ何か撮りに外に出るべきだと思う。やっぱ、カメラは撮ってナンボだよね。

おいらは次は、滑走路なら、流し撮りをやりたいなー。今回は全部止めて撮っちゃったけど、スピード感のあるの撮ってみたいや。たぶん、それなら追加機材いらないし(夜景の流し撮りはまともな三脚ほしいけど…)。当面は今の持ち物を少しでも使えるようになりたいなあ。

とまあ、そんなこんなの土曜日だったのでした。こーゆーのも悪くないよ!

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です