Perfumeのライブに行ってきた


やあやあ。Perfumeのライブに行ってきたよ。

Perfume 2009 直角二等辺三角形ツアー
Perfume 2009 直角二等辺三角形ツアー

今回は写真、これしかないんだけど、行ってきたよ、ということで。これで一応ライブも見たわけだし、Perfumeについて思ってることを少しぐらい書いてもいいかな、と思う。

えーと、前提として、おいらがPerfumeの何を知ってるか。

  • Perfumeというより、ぱふゅ~むの方が馴染みがある(よく読んでるweb日記の筋の人とかが追っかけてたりしてたから)
  • マトモに聴いた音源はポリリズム(シングル)、Game、トライアングル。古い音源は何かで入手して耳に入れたはずなんだけど全く覚えてないし音源今手元にない。
  • テレビとかラジオとかは全く追っかけてない

という、どこにでもいるライトなひとです。つまり、何も知らんです。

で、感想でもgdgd書こうかなと思ってたんだけど、某IRCチャンネルで某氏と話して大体書きたいこと書いて、満足しちゃいました。なので、そのログを一部編集して貼っときます(なんていい加減な日記なんだろう)。登場人物は luna_zx11: おいら sotarok: sotarok です。他の人も居たんだけど、使っていいか確認してないから、nick部分を消しちゃいました。

コールについて

00:38 <luna_zx11> お、そたろだ
00:38 <luna_zx11> そたろは
00:38 <luna_zx11> ふつーにコール出来る人?
00:38 <sotarok> なんのコール?w
00:38 <luna_zx11> のっちー
00:38 <luna_zx11> あーちゃーん
00:38 <sotarok> 普通っていうか
00:38 <sotarok> それしないでライブ行く意味とかあるんですか
00:38 <k*******a> モッシュ
00:39 <luna_zx11> すんませんでしたwwww
00:39 <luna_zx11> まじむり
00:39 <k*******a> えっ
00:39 <sotarok> え
00:39 <sotarok> 大丈夫ですよ
00:39 <sotarok> ライブも終盤になれば
00:39 <sotarok> 平気で出来ます!
00:39 <sotarok> できなかったら\x{5653}ですよ
00:39 <luna_zx11> 出来なかったよ!
00:39 <k********a> ライブって、ハイネケン飲んで、モッシュしてダイヴする所じゃないですか
00:39 <sotarok> うそww
00:39 <sotarok> あ,今日!?
00:39 <luna_zx11> モッシュなんて雰囲気じゃないぞperfume
00:39 <luna_zx11> うん、さっき帰ってきたとこ
00:39 <sotarok> まじですか!
00:40 <sotarok> できなかったとか
00:40 <luna_zx11> http://www11.atwiki.jp/psps/pages/345.html
00:40 <sotarok> なにしてんすか
00:40 <luna_zx11> www
00:40 <k*******a> ぱふゅーむかぁ
00:40 <sotarok> ジェニーは
00:40 <luna_zx11> なんかねえ
00:40 <sotarok> コールしないと!!!
00:40 <k********a> 本物でしたか、じゃなかったですか
00:40 <luna_zx11> マカロニ~Baby crusing love はすげえあつかった
00:40 <luna_zx11> 俺的には
00:40 <luna_zx11> あー
00:40 <luna_zx11> ペフュームじゃなかった 残念ながら
00:40 <sotarok> 残念すぎる
00:41 <k*******a> 残念だ
00:41 <sotarok> やべえwww
00:41 <sotarok> ひらいちまったwwwww
00:41 <sotarok> くっそおおおおおセトリがああああ
00:41 <sotarok> 10月までレポみないつもりでいたのにいいいw
00:41 <luna_zx11> あー
00:41 <luna_zx11> そうなのか
00:41 <sotarok> しまったw
00:41 <luna_zx11> それはすまんかった
00:41 <sotarok> いや,僕のミスです
00:41 <sotarok> どうせ
00:41 <sotarok> 最後しかおぼえてない
00:41 <sotarok> 願いでラストか
00:41 <luna_zx11> w

距離感

00:41 <sotarok> いいなー!おれもいきたかったー8月><
00:41 <sotarok> え
00:41 <luna_zx11> つか
00:41 <sotarok> 名前コールはともかく
00:42 <luna_zx11> まだそっちでやってなかったのか ツアー
00:42 <sotarok> ぱっぱっぱっぱっぱっぱっは
00:42 <sotarok> やりましたか
00:42 <luna_zx11> あー
00:42 <luna_zx11> なんか
00:42 <luna_zx11> 距離感感じながらも、やった
00:42 <sotarok> 距離感www
00:42 <luna_zx11> なんだろうねー
00:42 <luna_zx11> 多分、おれ、ファンじゃないんだな
00:42 <sotarok> ぶ
00:42 <luna_zx11> 音楽は好きなんだ
00:42 <luna_zx11> あと
00:42 <luna_zx11> カワイイとも思うんだ
00:42 <luna_zx11> ショーとしてよくできてるとも思うんだ
00:42 <luna_zx11> でも
00:43 <luna_zx11> なんか、そこまで行けないんだw
00:43 <sotarok> なんかあれですね
00:43 <sotarok> それが
00:43 <sotarok> ぼくを妹喫茶につれてって写真とらせたさわださんだとか
00:43 <sotarok> かんがえられませんね
00:43 <sotarok> 正直
00:43 <luna_zx11> !!
00:43 <luna_zx11> そうくるか
00:43 <sotarok> 絶望しました
00:43 <sotarok> ふーふーあーんしたのに...
00:43 <luna_zx11> www
00:43 <luna_zx11> それでも
00:43 <luna_zx11> がんばったよ
00:43 <luna_zx11> けっこう
00:43 <luna_zx11> ていうか
00:43 <sotarok> www
00:43 <sotarok> まあ
00:43 <sotarok> 無理しなくても
00:43 <luna_zx11> ふーふーあーんの方が
00:43 <sotarok> いいんじゃないかと(マジレス
00:43 <luna_zx11> コールよりいくないか?
00:44 <sotarok> なにいってんだ....
00:44 <luna_zx11> www
00:44 <sotarok> もうPerfume との距離感というか
00:44 <sotarok> さわださんとぼくに
00:44 <sotarok> 距離感が
00:44 <sotarok> ...w

新参・古参

00:44 <k*******a> ダイヴはしてもコールはしないなぁ
00:44 <luna_zx11> おもしれえwwwww
00:44 <k*******a> あ、おいら
00:44 <luna_zx11> つかさー
00:44 <luna_zx11> なんかみんなさー
00:45 <k*******a> 女物のライブ行ったことない事に気がついた
00:45 <luna_zx11> ライブ始まる前から出来上がってるんだもの
00:45 <sotarok> どういうw
00:45 <luna_zx11> え!?1曲目からこのテンションすか!?みたいな
00:45 <sotarok> あー
00:45 <luna_zx11> え!?でもこのBメロは手拍子で静観なんですか!?みたいな
00:45 <luna_zx11> ちょっと掴めなかった Bが一番好きなんだけどなあ、という
00:46 <sotarok> ふむむ
00:46 <sotarok> なんか結構曲によって
00:46 <sotarok> どこで騒ぐとかは
00:46 <sotarok> 受け継がれてきた感ありますよね
00:46 <luna_zx11> うんうん
00:46 <sotarok> 僕もはじめて参加したときはどこでどうすりゃいいんだかわからんかった
00:46 <luna_zx11> まあ、新参がそれを把握できないのはしゃーないとは思うんだけど
00:46 <luna_zx11> え、ここ行かないんだ? 感がかなり多々
00:46 <sotarok> なるほどw
00:46 <k*******a> 敷居たけぇww
00:46 <luna_zx11> これはまあ趣味の問題だからいいっちゃーいいんだけど
00:46 <luna_zx11> 。
00:46 <sotarok> 僕はわりとすんなりと入ってきたかなあ
00:47 <sotarok> あと
00:47 <sotarok> Perfume のいいところは
00:47 <sotarok> 古参が知ってるフリっていうのは
00:47 <sotarok> 古参だからしってるんじゃなくて
00:47 <sotarok> たぶん,Perfume がそういう風に教えて(?)きてるから,なんですよね
00:47 <sotarok> 新曲とか,古参も新参も初めて聞く曲で,
00:47 <sotarok> あーちゃんとかが,「ここでこういうフリして!」っていう
00:47 <sotarok> 指示をしてくれる?みたいな
00:47 <luna_zx11> あー
00:48 <sotarok> そんで,それが次のライブで受け継がれていく,みたいな
00:48 <luna_zx11> やっとったね
00:48 <sotarok> かんじ.
00:48 <luna_zx11> なるほど

MC

00:48 <luna_zx11> あーあと
00:48 <luna_zx11> MCなげえw
00:48 <sotarok> wwwwww
00:48 <sotarok> 自分でもいいますからね
00:48 <luna_zx11> 長いのは
00:48 <sotarok> 「こんなに長い話たいくつでごめんねぇ」とかたまにいってるw>あ~ちゃん
00:48 <luna_zx11> 自分的にはわりと高感度大で
00:49 <luna_zx11> あー下積み長かったもんなー鍛えられてるよなーこーゆーの、とか思って見てた
00:49 <sotarok> 結構ぼくもMC好きですよ
00:49 <sotarok> 去年のGAMEツアーなんて
00:49 <luna_zx11> どーでも良い感じがたまらないな
00:49 <sotarok> 30分くらい,寸劇やってましたからね
00:49 <luna_zx11> あーちゃんさあ
00:49 <luna_zx11> いるよねああいう人、ていう
00:50 <luna_zx11> ヨメの友達にめっちゃ性格似てる
00:50 <luna_zx11> 毒の吐く間合いが
00:50 <sotarok> ww
00:50 <sotarok> ウルトラソウルやったのかな今回
00:50 <luna_zx11> やった
00:50 <sotarok> wwww
00:50 <luna_zx11> しらねえよあんなん
00:50 <sotarok> ww
00:50 <luna_zx11> なんでsurvival danceになるんだよ
00:50 <luna_zx11> ていう
00:50 <luna_zx11> 。
00:50 <sotarok> はいはいはいっ
00:50 <luna_zx11> まあ
00:50 <sotarok> だいたいDVDだと
00:50 <sotarok> 毎回カットされる部分.
00:51 <luna_zx11> あれ、何回も行ってると楽しいやねきっと
00:51 <sotarok> そうすなーw
00:51 <k*******a> ふむ。どうやら俺の知らない類のライブらしい、と理解。

Perfumeに期待しているもの

00:51 <sotarok> なんてさめた感想だ...
00:51 <sotarok> 「でもぼくはもういいや
00:51 <sotarok> 」感
00:51 <sotarok> が
00:51 <sotarok> にじみ出ている...
00:51 <luna_zx11> www
00:51 <luna_zx11> 何だろうなー
00:52 <luna_zx11> 期待してるものがきっと間違ってるんだよ俺
00:52 <sotarok> ふむうw
00:52 <luna_zx11> 中田の作る音楽と世界観?がきっと好きなんだわ
00:52 <sotarok> capsuleのライブのほうがいいのかなw
00:52 <luna_zx11> それって、ライブ行っても、あんまりCD以上のものが提供されないんだよね
00:52 <sotarok> ああ
00:53 <sotarok> ライブは,Perfume の世界ですからね.
00:53 <sotarok> あの3人の
00:53 <luna_zx11> まあ、光を使った効果とか、本人達の衣装が、というあたりはあるんだけど
00:53 <luna_zx11> アイドル上がりのグループとしてのperfumeはあんま興味ないんだよね、自分 それはdisでもなんでもなく。
00:53 <sotarok> ふむむ
00:53 <luna_zx11> そこに興味あるなら、ぱふゅ~むの時代からファンやってるだろうし。
00:53 <sotarok> あうあわないはあるでしょうねえー
00:53 <luna_zx11> うん
00:53 <luna_zx11> そういう事なんだと思った

むしろ、ぱふゅ~む

00:53 <sotarok> 昔から知ってたんですか?w
00:53 <luna_zx11> うん
00:53 <sotarok> やるなあ!
00:54 <luna_zx11> ずーと見てる人のweb日記(blogじゃない)が
00:54 <luna_zx11> 一時期ぱふゅーむ追っかけだった
00:54 <sotarok> ほーほー
00:54 <sotarok> たしかに
00:54 <sotarok> えーっと
00:54 <luna_zx11> 握手会の写真とか訳わかんないところのステージの写真とかw
00:54 <sotarok> さわださんが,あ~ちゃーん!って叫びながら飛んでる姿
00:54 <sotarok> 想像できない
00:55 <luna_zx11> www
00:55 <sotarok> これは,しかたないかもしれないと思いますね.確信しました
00:55 <luna_zx11> いやほんと
00:55 <luna_zx11> ファンになるのは全然わかるのね
00:55 <sotarok> いいたいことわかりますよw
00:55 <luna_zx11> 彼女ら、芸歴長いだけあって面白いし 盛り上げ方も知ってるし。
00:55 <luna_zx11> あとは波長の問題よねw
00:55 <sotarok> そうすねw
00:55 <sotarok> しょうがないです!w
00:56 <luna_zx11> xxxxxね
00:56 <luna_zx11> http://xxxxx.xxxxxx.xxxxx.xxxxx/~xxxxxxx/xxxxxxxx/2002MMDD.html
00:56 <sotarok> 締められた
00:56 <sotarok> 2002年とか
00:56 <sotarok> 完全に地下ドルまっしぐらの
00:56 <sotarok> はいぱー暗黒時代...
00:56 <sotarok> すげえ
00:56 <luna_zx11> この頃に興味持って、一回調べたのね
00:56 <sotarok> へえへえー
00:57 <luna_zx11> 音源もさらっと聴いて 生はさすがに見に行ってないけどw
00:57 <luna_zx11> んで、まあ、アイドルかーがんばれー と思って
00:57 <luna_zx11> なんか忘れた頃にポリリズムですよ
00:57 <sotarok> まあ,波長の問題はしかたないとして,かしゆかがかわいければ僕は何の問題も無いですね.
00:57 <luna_zx11> そらびびるっちゅうねん 何この音 中田すげえ、て
00:57 <luna_zx11> そうそう
00:57 <sotarok> たしかに,あの頃知ってる人からしたら
00:57 <sotarok> 最近のいきなり聞いたらびびるかもですね.

本当の勝者

00:58 <luna_zx11> 昨日までかしゆか派だったのですが 今日からのっちまたはあーちゃんに鞍替えしようと思います
00:58 <sotarok> 僕はそこから入ったので徐々に昔のも聞くようになった口ですが.
00:58 <sotarok> ちょ
00:58 <sotarok> かしゆか
00:58 <sotarok> ちなみに
00:58 <sotarok> あーちゃんじゃなくて,あ~ちゃんです
00:58 <sotarok> そこ間違わないように
00:58 <luna_zx11> おう
00:58 <luna_zx11> しつれいいたしました。
00:58 <sotarok> こいう
00:58 <sotarok> どうでもいいこと言ってると
00:58 <sotarok> アイドルオタクだと思われる
00:58 <sotarok> もう思われてるかw
00:58 <sotarok> どうでもいいかw
00:59 <luna_zx11> というか
00:59 <luna_zx11> どうせファンやるなら
00:59 <luna_zx11> オタクになったもんがち
00:59 <luna_zx11> 今日のライブだって
00:59 <luna_zx11> 明らかに
00:59 <luna_zx11> 俺より
00:59 <luna_zx11> 前3列の連中の価値だ
00:59 <luna_zx11> 勝ちだ
00:59 <luna_zx11> 費用対効果という意味でw
00:59 <sotarok> あははw
00:59 <sotarok> ちなみに俺が今
00:59 <sotarok> オフィシャルファンクラブに入っているのが2ついて,
00:59 <sotarok> その片方がPerfume
00:59 <luna_zx11> ふむ
00:59 <sotarok> もう片方がLinkin Parkという
01:00 <sotarok> とんでもない組みあわせですよ
01:00 <luna_zx11> いいじゃん
01:00 <sotarok> わりかし,そういう人いるのかな,って期待してる
01:00 <s*******5> Linkin Parkにオフィシャルファンクラブがある驚き
01:00 <sotarok> LPU!
01:00 <luna_zx11> まさかのS!
01:00 <sotarok> Twitter アカウントもありますよw
01:00 <sotarok> そこで反応してくるとは
01:01 <s*******5> w

あー…なんだ。自分で言うのもなんだが、ひどい。まあ、どこもチャットなんてこんなもんでしょう。うんうん。

ひどいまとめ

  • 音楽的に云々というより、踊る3人を愛でに行くという感覚で行くと吉。コールとか楽しめれたらベスト。(うーん、でもたぶん、これがTokyo No.1 Soul Set なら、自分も全然余裕でコールできてしまうと思うので、これはやっぱりファンかどうか、なんだと思う)
  • 踊りは見てて楽しいよ。曲もそうだけど、3つっていうのを上手く使ってる気がする。321で take off from the base♪
  • speed of sound ~ edge が良かった自分はやっぱそういう事なんだろうと思った(何
  • しかし同じ事何十回もたのしそーにやるってのは、プロだよなあ、大変な仕事だよなあ
  • Gameとトライアングルら辺で聴きたいと思ってたのはやってくれた。よかった。
  • 広島弁かわいい。女子は極めると良いと思う。
  • ていうかあ~ちゃんが予想外によかった。

何だかんだ言って、楽しんだんじゃないかと思うんですはい。

最後に誤解されたくないので書いときますが、

  • おいらPerfumeについて全然ネガな意見もってないです
  • むしろ、よくやってるなあ、つーかすげえ出世したよなー、すげーなー、ぐらいに思ってます
  • コール無理とか気に入らないかもしれませんが、そんぐらいの自由はあってもいいと思いませんか。音楽として興味もっちゃいけませんか。
  • コールやれる人を否定する訳じゃないよ、むしろ羨ましいです(料金分楽しめるから)

とまあ、そんな感じで。蛇足だとは思うんだけど。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です