いんちきバウンス撮影が面白かった件


やー。昨日は、LOCALインフラ部第2回勉強会の懇親会に参加したんだけどね。

一部の地域で、永遠の課題でありバトルテーマなんですね「ここのもつ鍋をいかに美味そうに撮るか」。今回、自己最高到達点を更新した気が。

いやあ、酒の勢いって、怖いよね。(original by tenyawanya)

いんちきバウンス

外でやったのは初めてですよコレ。試しにフィギュア相手にやったりはしたけど。で、ごめん。僕が悪かった。こいつ、超なめてた。いいわこれ。この3枚、撮影パラメタ一緒のデジタル修正なし、です。 Nikon D90 / TAMRON A16NII / マニュアル / ISO200 / 1/50 / F2.8

いんちきバウンス
フラッシュあり・紙切れあり

フラッシュなし
フラッシュなし

フラッシュあり・いんちきディフューザーなし
フラッシュあり・紙切れなし

石鍋亭の照度で、ISO200でマトモに撮れるよ。すごい。フラッシュ直撃とか目も当てられない惨状だけど紙切れディフューザー入れると、全然違うよ!ただ、色味むずいなあ。これの3枚はオート。その後WBを電球にしたりなんだり。

ラーメン、美味そうじゃね?
ラーメン、美味そうじゃね?

(あ、これもしかしたらViewNX上でD-ライティング使ったかも)

で、にわかにスピードライトに興味を持ち始めたのでした。危険だなあ、紙切れでいつまでがんばれるかな。

そうそう、懇親会で、デジりもというものを教えてもらいました。これ、いい。ケータイで、シャッター切ったり、バルブっぽいことできたりする。Nikonユーザでdocomoユーザは必携。その場にいたNikonユーザのsmokeymonkeyと全力で握手を交わし、勿論帰宅後そっこーでケータイにDLしたのでした。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です