iPhoneのWLANが使い物にならなかった件


すごく簡単な話だったので、もしかしたら幸せになる人がいるかもしれないと思ってメモしておきます。

環境

  • iPhone 3G (not 3GS) 3.0.1   (Bluetooth=OFF)
  • 無線AP  メルコ WHR2-A54G54 (F/W Ver: 2.23)  (A無効, Gのみの運用)
  • ルータ NEC IX2015 (←全く関係ないけど。)

事象

  • iPhoneのネットワーク設定を行い、何の問題もなく画面左上に無線アイコン表示
  • しかしパケット全然通らない。メールもIRCもtwitterも無理ぽ
  • 結局無線LAN切って3Gネットワークのみで使ってた

やったこと

  • 事実: ANY接続禁止→許可 で何の問題もなくなった
  • 事実:WEP→WPA ANY接続→禁止 で現在問題なく使えている
  • 予想:  WEP + ANY接続禁止 が地雷っぽい(わからない、真偽の判断はご自分で)

とりあえず今は快適になったので満足しています。でもWEP + ANY禁止でダメなの、iPhoneだけなんだよね。ノートもWiiも大丈夫なんだけどな。なんでかな。

「つか、お前なんでWEPなんてショボいもん使ってたんだよ」とか言うの禁止。気づいてた。めんどくさかったんだ…。当時確かどーしてもWEPまでしか使えない何かのデヴァイスが残ってて…それで…ずるずると今まで…。あるじゃん、そーゆーの。人間だもの。

最近の投稿

Instagrams

 

カテゴリー

アーカイブ

Written by:

何の変哲もない小市民です。 twitter/wassr: bokusama mixi: 24553

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です